バックナンバー

令和3年度 支援者対象(基礎)公開講座 2021.8.18

     今回は、発達障がいに関する基礎的理解を深めることを目的として、医療法人サヂカム会 三国丘病院院長の河口剛先生に「発達障がいの理解と対応~ライフステージごとの症例を通して~」というテーマでご講演いただきました。
    WEBセミナーとして開催し、当日は443名という大変多くの方にご参加いただきました。
     河口先生のご講演では、発達障がいの基礎的理解について、各ライフステージに沿って丁寧にお話しいただきました。症例を交えながらお話しいただいたことで、参加者の皆様はより具体的にイメージしながら受講することが出来たと思います。ご家族、支援機関が協力して環境調整をしていく視点等、日々の支援に活かせる多くのヒントをいただきました。また、「一番困っているのはご本人」という、当たり前ではありながらも、支援者が日々の支援の大変さから忘れてしまいがちな視点に改めて気づかされるようなお話もいただきました。
     講演後のアンケート結果では、非常に高い満足度が示されました(大変参考になったが7割、参考になったが3割)。参加者の皆様が発達障がいに関して理解を深める貴重な時間となりました。河口先生、ありがとうございました。