大阪府発達障がい者支援センターアクトおおさかは、発達障がいのある方々が身近な地域で生涯にわたって自分らしく豊かに暮らしていける社会をめざして、発達障がいの理解や支援方法の普及と、ライフステージを通じた一貫した支援体制の構築のための事業を行っています。対象は、大阪府内(大阪市・堺市は除く)にお住いの発達障がいのある方や疑いのある方、そのご家族、関係機関です。

発達障がいと診断されたもしくは疑いのある方や、ご家族、関係機関の方からの相談をお受けしています。
※診断、心理検査、通所による療育やプログラムなどは行っておりません。

今後の就労や現在勤めている職場に関する相談をお受けしています。就労に向けて必要な事柄を一緒に整理したり、利用できる就労支援制度やサービス等の情報提供を行っています。
※就職の斡旋や就労訓練などは行っておりません。

発達障がいと診断されたもしくは疑いのある方に携わる支援機関からのご相談をお受けしています。

ライフステージを通じた一貫した支援体制づくりのために、関係機関とのネットワーク構築や、発達障がいのある方やそのご家族のニーズから新たな事業提案をしています。

・大阪府発達障がい者支援センター連絡協議会の開催
・大阪府発達障害団体ネットワーク加盟団体(親の会)との連携
・市町村の障がい福祉部局等を窓口として、発達障がい者地域支援マネージャーを市町村(自立支援協議会など)に派遣し、地域の発達障がい児者支援体制についての助言などを行っています。
(令和3年度~5年度 発達障がい者地域支援力向上事業)など

発達障がいのある方やそのご家族を支える支援者や、府民の方を対象にした研修会を実施しています。

大阪府では、発達障がい児者のご家族への支援体制の充実を図るため、平成26年度から大阪府ペアレント・メンター事業を実施しています。この事業では、発達障がいのあるお子さんを育ててこられた先輩保護者であるペアレント・メンターが、子育てに関する経験談の紹介や、親目線での情報提供等の活動を通して、発達障がいのあるお子さんがいらっしゃるご家族をサポートしています。

大阪府発達障がい者支援センターアクトおおさか   パンフレット